ブログ

卓上型対話支援システム「comuoon」(コミューン)

2017.05.15

お客様には難聴の方もいらっしゃいます。話しかけてもお返事がなく、ご家族から右が聞こえないので、左側から話して下さいという場面があったり、大声で話しかけたり、少し声のトーンを上げたり下げたりして聞こえやすかったりする場合があります。

 

コミューン(メーカー:ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社)は以前、テレビ番組で紹介され、気になっていました。

卓上型対話支援システム「comuoon」(コミューン)

コミューンは、軽度・中度の難聴者向けのコミュニケーションツールです。聞き取りやすい音域で音の指向性があります。
マイクと繭型のスピーカーで構成されています。スピーカーを聞き手に向けて、マイクから話しかけると、音声が聞き取りやすくなります。

 

コミューン本体 コミューン収納時(繭型)

 

実際に医療機関や行政サービス、学校でも利用されています。

 

こちらでも試してみました。今回は電源を必要とするタイプだったのですが、持ち運びしやすいバッテリータイプもあります。

 

普通スピーカーからの音は空間に広がっていくのですが、コミューンは自分の目の前で話をしている感じでした。他の方にも試していただき、音がハッキリと聞き取れる。直球で音がくると好評でした。

 

付属品にミニステレオケーブルがあったので、自分の前に設置し、好きなアーティストのライブ音楽を聞きました。何度も聞いている音楽なのに、歌手が目の前で歌っている感覚で、感動しました。(使い方がちょっと違うかな)
デザインも良いですし、個人的に欲しい一品です。

 

 

PAGETOP