ブログ

可搬型階段昇降機 ステアエイド・スカラモービル

2017.05.8

エレベーターが設置されていない建物で、車いすを利用されている方が上下階に移動するには、3~4人の介助者が必要になります。

階段昇降機ステアエイドはモーターの力で昇降できるので、搭乗者・介助者の負担が軽減されます。
メーカー:株式会社サンワ

可搬型階段昇降機ステアエイド

個人の自宅やマンションの階段に利用したいというお問い合わせ以外に、最近はエレベーターの改修工事で一時的な使用や、イベント会場にエレベーターがなく、車いす来場者に利用したいというお問い合わせも増えてきています。
※介護保険以外の利用では、別途機器利用料、指導料がかかります。

ステアエイドはクローラータイプの階段昇降機です。本体が大きく、重量もあるので十分な階段幅、高さ、踊り場の広さがなければ使用できない場所の制約はありますが、ボタンを押せば昇降できますので。操作は覚えやすい方だと思います。

実際の指導では3時間程(一人当たり)のお時間を頂いているのですが、早く覚えられる方もいらっしゃいます。

しかし、ステアエイドは全ての階段に利用できるわけではありません。

階段の踏面が狭い、回り階段、螺旋階段の場合には、当社からスカラモービルを扱える福祉用具事業所 アサヒケアサポートを紹介することもできますし、事前にご相談いただければ、両方の可搬型階段昇降機を試していただくことも可能な場合もございます。

 

スカラモービル 車いすタイプ スカラモービル コンビタイプ

 

当社対応地域は、東京都北区と一部近隣地域となっております。
何かございましたら、ご相談下さい。

PAGETOP