ブログ

歩行車 シンフォニーSP

2017.06.26

私が福祉用具専門相談員になった時には、既にあった歩行車です。公益財団法人テクノエイド協会の福祉用具情報システムでは、発売年月が平成17年5月となっています。

 

シンフォニーSP(格子紺) シンフォニーSP(格子BR)

 

今でも歩行車の選定となる時には、選択肢の一つです。
毎年、新しい福祉用具が出てくる中でロングセラー商品と言ってもいいと思います。

疲れた時に座れる椅子が、簡単に上げ下げできて、座ることができます。他の歩行車と比べて座面高が41㎝と低いので、小柄な方は、これが良いと仰られることが多いです。

 

特徴として

〇 駐車ブレーキは、片方だけのブレーキ操作だけでも両方の後輪をロックすることが可能です。
シンフォニーSP駐車ブレーキ
〇 前面に収納バックが付いているので、買い物をした時でも便利です。
〇 前輪キャスターは、ダブルキャスターなので、凸凹した路面でも安定した歩行がしやすいです。
(シングルキャスターは、ご本人の歩行状態、路面状況によっては、左右に蛇行されてしまう方もいらっしゃいます)
〇 前輪キャスターは、固定(0度)と左右各60度まで曲がる設定ができます。
〇 折りたたみもレバーを上げるだけで簡単にたためます。

シンフォニーSP(格子紺)折りたたみ シンフォニーSP(格子BR)折りたたみ

 

色は格子紺とCLブラウンの2種類がございます。どちらも介護保険でレンタル可能です。

 

種類 レンタル料金 1割負担料金 2割負担料金
シンフォニーSP 格子紺 3,000円 300円 600円
シンフォニーSP CLブラウン 3,000円 300円 600円

 

フィッティング時に実際に試していただくことや、他の歩行車と操作方法、折りたたみ方法を比べていただくことも可能です。

PAGETOP