ブログ

電動車いす

2017.03.27

東京も桜の開花宣言が出ました。飛鳥山公園の桜も咲き始めています。

毎年、この時期はお花見の人で賑わう飛鳥山ですが、王子駅から少し高い位置にあります。

 

時々、車いすを押している方を見かけます。平地でしたらスムーズに移動できる車いすも坂道ではけっこう大変な時もあります。

電動車いすやアシスト付電動車いすなら楽に坂道を上れます。

 

アシスト付電動車いす「アシストホイールライト」は介助者が楽に押せて、下りも電磁ブレーキが働きゆっくり下れます。

アシスト付介助車いす

 

電動車いすは、ご自身で操作される方、屋外は電動、室内は手動と切り替えることも可能です。介助者用の電動操作もオプションで付けることができます。

JWアクティブ 介助操作部付き

画像は「JWアクティブ」です。他に「JWアクティブ PLIS+」「タウニィジョイX PLES+」も取り扱っています。

 

シニアカータイプもあります。

画像はスズキの「セニアカー」です。(桜は2014年4月の飛鳥山公園です)

スズキ セニアカー

他に「遊歩スマイル」「遊歩スキップ」も取り扱っています。

 

電動車いす 遊歩スキップ

詳しくは、近所の介護保険レンタル事業所か販売店にご相談下さい。

 

※電動車いすは道路交通法で歩行者の扱いとなりますので歩道を通ります。運転免許証は必要ありません。しかし、便利な電動車いすは年々利用する方が増えていて、全国で事故の報告やニュースになる時があります。必ず、福祉用具専門相談員や販売店の説明・指導を受けて、賠償保険の加入ができるかを確認してから安心・安全に利用して下さい。

PAGETOP