ブログ

可搬型階段昇降機「ステアエックス」

2017.08.4

介護保険レンタルできる可搬型階段昇降機「ステアエイド」と「ステアチェア」(両方ともメーカー:サンワ)の2台は、階段を上った時は、手動で本体を平らに戻す。また、階段を下りる時は、階段の角度に手動で合わせなければなりません。

 

レンタルする時は、安全講習会を必ず行い、この手動での角度動作を覚えてもらわなくてはなりません。何度か練習するうちに慣れてきますが、最初は腕が筋肉痛になる方もいらっしゃいます。
教える私も半日近く時間をかけて丁寧に行っています。

 

可搬型階段昇降機「ステアエックス」

今週、デモンストレーションで見せていただいた「ステアエックス」(メーカー同じくサンワ)は、階段の角度を本体側で感知して、角度が自動で変わります。ただボタンを押して階段にそのまま進入するだけです。教えることは階段に直角に入ることだけでした。
車いす機器に載せるスロープも収納される構造でした。

メーカーの担当者は本体が大きく階段の幅や踊り場が広い場所でないと使えなく、学校や公共施設向けの機器とのことです。介護保険レンタルで使えないのは残念です。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、世界中から障害者も東京に来られます。エレベーターがない階段だけの施設では、操作の覚えやすい「ステアエックス」のような機器が活躍するのではないでしょうか。

詳しくはメーカーのホームページで確認して下さい。→こちら

PAGETOP